人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

人間学

自己陶酔とは、、、  #1268

自己陶酔して、妄想に耽る人って多いのかな?

実は、以前、私もそういう傾向にあったかもしれない。

夢を持って、

それを実現した時を頭の中に描くこと、

それは、モチベーションにおいても必要なことと思っている。

でも、

現実も併せて見ないとならない。

妄想、空想で、

頭の中がお花畑になってしまう人が近くにいる。

これが心配で、気づきを与えても本人は聞こえない。

自己陶酔というのを調べてみた、、




なななんと、症状がピッタシカンカンだった!!!

対処法も思った通り、

人間学で

自信、慢心、過慢心というのを習ったが、、、、

これは、奈落の底に転落するタイプだよ。

早く、気づいていよ。

運気??  #1355

なんか、いい風が吹いてるような気がする。

例の靴の商売がぽしゃって、其れからいろいろとあったが、

そこにかかわっていた日本人と縁を切ったのが一番のポイントだったかも、

共通の知人はその人のことを、貧乏神と言ってた。

その知人はその貧乏神と縁を切ってから、会社で新規の大口の話が

舞い込んできた。

私もまだ決まってはいないが、飲食の話とか、ゲージもアポが増えて来たり

カルシウムについても業販の部分で新規の人と会うことになっている。

今まではこういう動きがなかったので、ちょいとびっくり。

宝くじはまだまだだめだけどね。

ゴルフもそうだが、欲が一番の邪魔もの。

欲張らず、謙虚に行くのが一番かな

ありがとう、、、後輩よ。   #1312

私には後輩がいる。

甥と同じ年齢だから、48くらいか?

タイ嫁と犬とナコンパトムに家があるが、

仕事はバンコクなんで、平日はこちら側で生活。

色々と、私のことをいじってくれてありがとうなんだけど、

転職を数回繰り返し、今の会社(倉庫会社)に落ち着いているが、

そこは、結構な出会いがあるそうだ。

本人も営業職なんで、出歩くことも多くそれがいいことにつながっている。

営業をしてると自分の仕事とは別の案件でマッチング業に頑張ってしまうこともある

得意先のその得意先がこんなことを探してるとか、困ってるとか

そういう情報も拾ってくることも多い。

そういうのを逐次世間話も踏まえて、教えてくれて、

チャンスがあれば、私の仕事の紹介もしてくれる。

ありがたいことだ。


気づき?    #1311

ま、例の新しいサプライヤー(鞄)については

よく話し合ったら、結構いい会社だった。

考えてみると、営業担当者が舞い上がっていたのであろう。

ま、それは、タイあるあるかな。

とりあえずは、入社したら、これをやってみろ、簡単だからと。

基本的な仕事のやり方とか、ルールとかそんなのは教えないんじゃないかな。

経験者か? いいね、頑張ってね。

出来なかったら、自分から辞めてしまうのじゃないかな。

そう思えば教育とは大切だ。

大切ではあるが、正しい教育をしないとならない。

日本人でも間違った教育を受けたか、上記と同様に一つのコマでしか

ないまま、いい歳をしてる人もいる。

それは、かわいそうな一面もあるが、

それに対して、気づきがないのも問題である。

もしくは、それを気づかせてくれる友人、上司がいなかったのではないか?

関係性の構築だ。

私は私、、

確かにそうだけど

人間一人では生きていけない。

突き詰めたら無になるというのがわからないと、


出会い #1284

出会いに無駄なものはありません。

出会いは、価値が高いといい出会いになり、

価値が低いと、その素晴らしさに気がつきません。

昨日からの続きです。

そのマフラー工場は、バイクを乗る人なら誰でも知っているところです。

この販路でエアーゲージの販促に使えないかと淡い気持ちで行ったわけです。

社長が登場する前に、その下の75歳のおじちゃんが出てきました。

この人は、タイにあるバイク工場に勤めながら、公式レーサーとして

活躍をしてた人で、後で知りましたが、伝説の人らしいです。

現在は、工場で働きながら、工員にバイクのメカニズムを教えたり

別途、レーサーの育成もしてるようです。

以前も会ったことがあるのですが、その時は私も商品知識が乏しく

備品(チャック)も充実していなかったので、説教されて終わった経緯がありました。

バイク用のチャックが用意され、かなり興味を持ってもらい、

社長が登場して、

残念ながら、会社として扱うのは難しい(タイから日本への輸出専門業者なんで)

タイでの販路もさほど知り合いはなさそうということでしたが、

レースチームにどうだと、その75歳の元レーサーに言ってくれて、

とりあえず、

試供まで進みました。

チームと言ってもアジアの各国をカバーしてるようで、

現在は、ものを売るというスタンスではなく、

世に広める、認知してもらうという動きも重要なため、

レース仲間で話題になるようにしてもらうのを第一目標としています。

そんな中、

タイ人がタイ人が遅刻をしてきて登場。。。。























 


ギャラリー
  • ラヨーンだよ~ん  #1273
  • ラヨーンでゴルフ  #1272
  • お食事会  #1260
  • お食事会  #1260
  • お酒の話  #1258
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • 駐在、、、  #1323
  • 久々のゴルフ  #1318