人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

自分のこと

昔話(174)    #1271

タニヤの飲み屋で仕事を覚える?

タニヤ大学ともいうけど、

もともと、私の先輩は、お酒を飲まないタイプの人で

でも、飲み屋と女性と歌が好きというタイプ。

私は、あまりそこには興味がない、美味しい酒が飲めたらいい。

ここで、衝突が生まれる。

というのも、こう言った、カラオケバーはものすごく酒が薄い。

なんじゃ、これは!というのも

酒がメインの店じゃないからね。

ま、システムもあるから、女性にチップを渡したり、

しきたりを重視はするけど

私から見たら、時間の無駄。

全てがエンドレスの時間となるので、

何時に終わって、何時に帰って、何時に寝て、という

予定が立たない。

しかも、当時は車も一台で4人乗るという感じで、

タクシーで帰るけど、遠いの乗車拒否に合う

それで、仕方がないので、近くのマッサージ屋で

カラオケが終わるまで、時間を潰すということが多くなった。

そういう週末のライフスタイルが数ヶ月続いたかな。

もちろん、私自身が弾ける時もあるにはあったがね。












昔話 (173) #1263

私がタイに来る少し前までは、土曜日はバンコクで

お泊まりも会社公認で、ホテル代まで出してくれていたそうだ。

当時の話を聞くと、

12時で仕事を終え、(現場は仕事をしています)

作業員は、今から、どこへ行くというのを知ってるので、

囃し立てていたそうだ。

当時は、毎日大した食事もないので、せめて週末くらいは日本食を食べてもいいんではと言う

経営者の配慮だったらしいです。

私の時は、さすがにそれはなく、

12時に会社を出たら、女中さんが作る昼ごはんを食べるのが

それを食べずに(食べないことは連絡済み→そうでないと冷蔵庫に入れて次回2食分食わされる)

バキューんとローズガーデンへ。

会社から一番近い、ゴルフ場でもちろん、予約もしていない。

会社の総務部が何かにつけて、付け届けをしていた。(肌着の余物だけど)

それでOK牧場。

ゴルフが終わったら、大体4−5時ごろかな、

ローズガーデン特製の太巻きを一つ摘んでから、

ペブリー通りへ。 言わずと知れたあの街。

先輩方から見たら、既定路線。 指名も終わってる。

私は、???

そう、タニヤと同じ状況。

そこで訳もわからず2時間、ほとんど寝てるけど。

終わったら、伊勢丹へ。

今はもうない、伊勢丹。 ワールドトレードセンターと言わないとタクシーには通じない。

これを縮めてウォテと言うと通じる。 今じゃ、これも死後だけどね。

伊勢丹で漫画を買って、(たまには、タイ語の辞書も買います)

そして夕食。 会社の先輩は、下戸。

それで、ほとんどは、軽くビールくらい、、、、

伊勢丹では昼行灯くらいしかない。(当時はね)

それでサクッと食べたら、

お馴染みのタニヤへ。

簡単に言うと、タニヤのお店が8時からしかオープンしないから、

それまでの時間つぶしだった訳ね。

そして、またそこでグターッと。。。

今のように時間制じゃないんでボトルを入れて、酒を飲む、

おしゃべりをすると言うこと。 カラオケなんで歌うけど。

駐在員たるもの、接待の時店を知らないと恥をかく、

お客さんが歌を選ぶ時間で数分あるから、場繋ぎに3曲くらいは先に入れること、

それ用の歌を覚えておくことなど細かい駐在員のルールを叩き込まれた。

今、それをするとパワハラになるかもな。

飯山陽  #1262

昨日、ふと、

飯山氏について触れたので、少し、、、、

別に友達でもなんでもありません。

最初に知ったのは、それほど昔ではなく、

虎8を視聴していたら、リモートで彼女がバンコクから

出演しており、その時も、頭脳明晰な人と思っていたけど、

それから、帰国して、生出演をしてたのを楽しみにしていた。

イスラム思想研究家という肩書きは知ってはいたが、

いつの間にか、麗澤大学の客員教授に収まっていた。

麗澤の学風からも方向性が同じなんでとてもいいことと思う。

なんせ、私も麗澤だし、、、、

高校だけど、、、、

しかも退学、

それも分校だし、、、

プロフィールは公表されているので、誰でも確認ができるが

上智から東大で博士号取得、しかも文学。

理系より文学の方が断然難易度が高いそうだ。

高卒の私にはわからないが、、、、

そして国費留学、パートナーの転勤でエジプトやタイに居住。

エジプトで5年ほどいたようで、そこで通訳レベルまで語学を磨き上げてる。

虎8を見ていても、ツッコミの返しが鋭い。

かなり高等な返し。

思い込みでは発言をしないで、全てデータに基づいて発言をしてるのが

他の学者や論者と違うところで高く評価をしている。

来月、東京補選で出馬をするが、学者なので話はあっても辞退すると思っていたが、

なんと、快諾して、そのため、他の仕事は全てキャンセルしたそうだ。

麗澤は、理事長の好意で籍だけは残してるようだ。

麗澤も懐が深い。

弱小政治集団から出馬するので、結果はわからないが、

治世じゃなく乱世の、現在、

何か、風穴を開けてくれるのではないかと期待する。

昔話 (172) #1356

このときの生活というのは、

6時ごろ起床 → シャワー

でも、二人での共同生活なんで、相手シャワー時間を考えながら

要は気を遣いながらシャワー。

ちなみにトイレとシャワーは同じ場所にある。

寝てるのは2階で、トイレは1階にもあるので最悪は、、、

終わると食事の時間で、朝食の時間です。

タウンハウスを4軒借りていて、そこに二人ずつ住んでるので総勢8人かな。

メバーン(女中)さんがいて、朝ごはんを作ってくれる。

もう、何年もやってるのでそれなりに日本食を作ってくれる。

朝は、ご飯の日、パンの日と交互に来るが、パンが嫌いな人のために

その人用に毎日ご飯も炊くし、みそ汁も出しからとってる。

先人が教えたのと、今ではNHKの料理番組を見て自分で研究をしている。

最初のころは寿司を食べたことがないので、見よう見まねで寿司を作り

酢飯をしらなかったので、ご飯に刺身を乗せただけということもあったが

教えたら、すぐに覚えて、まともになった。

タイ人は大したもんだ。

それが終わったら、出勤で、このころはNHKワールドしかなく、テレビを見てても書がない。

工場までは歩いても10分以内、車で行くか、歩いていくかだ。

お昼ご飯はまだ寮迄戻って食べて、そこで昼寝をしてまた出勤、

5時に戻ってそこから晩ご飯を食べて、それから先は

伊勢丹で買った漫画を読むだけ。

楽しみと言えば、週末にバンコクに行って伊勢丹で漫画を買うことだけ

かなりのコレクションになったな。

それを土曜まで繰り返し、、、

あ、土曜は半ドンであった(現場、タイ人は5時まで働いていたが、)

    続く

チートデイ #1352

先日のこと、

色々と私の仕事(カルシウム関連)のことを気にかけてくれる後輩がいるので

お礼を含めてランチをしてきた。

場所は焼肉広島、どうしても私が肉を食いたくなって、一人で食べてもおいしくないし

彼はさほど酒を飲まないので、ちょうどいいかなって。

素晴らしい肉とは言えないが、まぁまぁ、いいんじゃないかと

我が家から近いというのもあった。

そのあと、駅前まで戻り、UCCでどうしても甘いものが食べたくなり、

そうそう、1週間前にとうとう、禁断のスイーツをローソンで買って食べてしまい、

脳が甘いものを欲してしまった。

レアチーズケーキなんて何年ぶりだろう。 しかもちゃんとした喫茶店で(笑)

本日のチートデイはそれで終了と思い、晩御飯抜きで全体的な体重調整を

測ろうとしたとき、電話が来て、ちらしずしを作ったので、食べに来てと、、、

チラシ鮨だけで終わらんやろ、、、と思いつつ、

ご馳走になり、そういえば、恵方巻の時もご馳走になり、

お雛さんの時もチラシと、、、、 (関西風ですが)

いろんな人に感謝しないとならないよね。


ギャラリー
  • 嬉しいお話・・・  #1276
  • ラヨーンだよ~ん  #1273
  • ラヨーンでゴルフ  #1272
  • お食事会  #1260
  • お食事会  #1260
  • お酒の話  #1258
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • 駐在、、、  #1323