人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

友達

連続して宴会? #255

カンチャナブリに続いて、またもやガッツリといってしまいました。

ちょうど、知人に焼酎の購入を頼んでおりまして、それの引き渡しも兼ねて食事会と会いなった次第です。

 場所は、こちら。 以前、トンローにあった時行った事はあったのですが、移転してしかも寿司から

肉関係になってからは初めて。

前から、気になっており、実は行く前日まで口が焼肉になっており、三休を予定していたわけですが

モトブロガーの俗称中尉さんのTwitterでここでラムシャブを食べた投稿を見て、思わず変更を

した次第です。

私の店を選ぶ基準が①飲み放題が3時間あること(現状知り得る範囲では庵寺と、焼き鳥花飲み)

もしくは、②持ち込み料がフリーなところ。

今回は②で決めています。

それから、一緒に行く人が大食漢で、普通の焼肉に行ったら、金額がいくらしてしまうか想定が

できないので、今回食べ放題のところで選びました。







ただ、失敗は、ソイ30に店があるんですが、通り沿いと奥に入ったところと二軒あって、

間違えて手前の方に入ってしまい、そこは、本命のラムしゃぶ食べ放題ではなく、ジンギスカンの

食べ放題だったわけです。 ま、サイドメニューも豊富なので、これならガッツリ食べる人と

一緒に行っても、大丈V ♪

それでもその人火力が弱いので、ガッツリ食べれないとぼやいておりましたが。。。。

その1時間前まで、なかなか痩せないとぼやいておりましたが。。。。

人間、わからない物ですね。 マズローの5段階欲求から言うと、食欲は一番低いステージの

物欲です。 これをクリアーしないと、上位にいけませんよ!!!

なんて、こちらは買ってきてもらった焼酎をしっかり飲んだわけで、食べ放題は90分ですが、

なんだかんだ3時間ほどいたのではないでしょうか。

IMG_1684
いつも3時間だなぁ。

カンチャナブリと合わせて2kg太りました。


ははは。

 

 

久しぶりにゴルフ  #254

先日のこと、久しぶりにゴルフに行ってきました。

基本的に、普通のプレイして帰るというワンパターンのゴルフは参加しません。

ただ、遠征というか、夜泊まって、夕食を共にして話し合いをするのにゴルフが漏れなくついてくるのは

できるだけ参加しようと思っております。

今回もそれで、お正月以来のゴルフとなりました。

行き先は、カンチャナブリです。

カンチャナブリというと言わずと知れたエバーグリーンが定番ですが、いかんせん、こちら、

ゴルフ隔離になってしまって行けなくなってしまいました。 素朴でいいコースなんですがね。

ということで思案したところ、知人より超お得なプロモーションパッケージがあるという情報を

入手、ゴルフ場、ホテルの品質、飯のグレードその他総合判断で行くしかないという結論が出ました。

初日、朝出発、ブルーサファイア、オール込み込み1000Bポッキリ。

プレイ終了後、隣のグランプリへ移動。

グランプリはオール込み込み1400バーツ、そしてホテルパッケージが2000バーツ。

つまり、初日は36ホール遊んで、2400バーツ、 そして一泊ワンプレイで2000バーツの

バジェットで思いっきり楽しんできました。

グランプリのホテルは、超満室。 知人からもよく予約ができたねぇと感嘆のメールもあり。

IMG_1678

カンチャナブリあたりはスタート時間もいい加減だったが、今回は前日の本当に来るのか?

スタート時間は厳粛という確認も来るくらいでした。

まだ右手、右膝の調子も悪く、ゴルフ自体は格調高いゴルフとは言い難いですが、年齢相応の

ゴルフだったかと。。。

これは状態が良くなってきたら、またレッスンでも受けて修正をしたらいいかと思いますが、

思いの外、惨憺たる結果にはならなかったかと思います。

夕食では、現在ドンキモールで焼酎が、本格焼酎ですよ、甲乙類ではありません、手ごろ価格で

売っているため、そこで調達、タイ料理と芋焼酎という黄金コンビで(実はマヨネーズ持参)

話も弾みました。

酒を飲みながら、話をすることは持論ですが脳科学的にもいいことで、情報の交換や知識の習得など

綺麗事を言うとたくさんいいことがあります。 単なる飲みたいわけですが。

自分の場合、飲酒のタイミングを決めているので、ことさら嬉しい限りです。

で、やっぱり友達とはいい物だな。 と改めて思い起こした次第でした。

友達は大事にしないとならないよ。

まじです。

 

久しぶりの家庭料理 #240

先日のこと、急に友人でご近所のTさんよりLINEが入って、飯に来ない?と。

そうです。たまに、ゴチになりに行きます。(手土産はお酒ですが)

この方、先々週だったか? いわゆる脱腸で手術、入院をしておってお酒もやっと解禁になってきたので

私をだしに使って酒を飲もうという魂胆かなと思いました。

日本人なのでついつい遅れないように早めに到着を今までしていたので、料理が出来上がる前に来て

顰蹙だったことを思い出し、今回はギリギリまで家で我慢して(我が家から500mの距離)

おりましたら、「まだ、来ないの?」と、まるっきりタイ人感覚の人ですわ。

奥さんの手料理があるとのことで、楽しみに行きました。

やはり家庭料理はいいですね。

IMG_1643

色々と品数もあり、いつも感心するのはその器なんです。

料理を楽しむために、器を買いに行くという、風情のある人は減ってきたというか、

この人、私同様独身が長かったのだが、私の場合はどちらかというと、皿や器など関心はあるが、

なんせ、保管する場所もないし、いつも作って食べるだけなので同じお皿、どんぶり、

ここが違うところで、しっかりと料理に合わせて器を選定しています。

高価なものではなく、数十バーツほど、でもそれだけで料理が引き立ちますね。

〆はこれ。

IMG_1644

イサーン地方の料理で、クエチャプというものです。

優しいスープの味で、ナンプラーや、唐辛子、砂糖の類は入れません。

純粋に日本のうどんと同様にスープを美味しくいただくものでした。

人に作ってもらった料理は美味しいですねぇ。

合掌!

 

一時はノンフライヤーに凝っていたが #229

いやいや、ノンフライヤーは今でもしっかりと使っていますよ。

ただ、最近煮物にこり出してきて。

野菜中心、肉も入りますが。

無性に大根とか食べたくなるわけですよ。 以前は大根おろしくらいしか思い浮かばなかったけど、

大体、煮物はあまり好きじゃなく、炒め物とか焼き物が好きだったわけですね。

これが還暦過ぎて、これっくらいの年齢になると、煮物になってくるわけですね。

先日のお休み、ちょうど友人の誕生祝いということで、パーティがあり、それに持ち込みで何がいいかと

考えてたところ、染み大根にしたわけです。

もちろん初挑戦。 

パーティはメインは焼肉(豚ですが)なので持ち込み隊としては副菜扱いなんですが

如何せん量がわからん。4.5人なんだが、メインじゃないというのと通常自分の分しか作らないので

量がさっぱりわからん。 タイ人、子供もいるし。食うんかい?!

しょうがないから、適当に。

大根1本、手羽元5−6本、手羽中5−6本、玉子5−6個 こんなもんでいいのでは?

鍋はないから、炊飯器。

YouTubeを見ると、色々とレシピはあるが、八方出汁にするのがいいみたい。

万能の出汁なのでたくさん作って作り置きしましょう、というアドバイス。

そうか、こんにゃくや豆腐なんか買ってきて第二ラウンドも、いけるな!

っで、おーい(お茶ではないです)、みりんが、ないやんか!

先週もなかったのだが、BIG Cで探したが、見つからなかった。やはり、フジか、マックスバリュか?

そうこう考えるうちに材料の調達。朝7時です。行き先はMAKRO。

ここは業務用ですが、お値打ち品が多いですね。

鶏肉とか玉子とか大根とかなんだかんだ買い込んで、(ビンゴ)ありました。 みりん。

しかも大容量で安い。

るんるんで、レジへ。

やっせん。(あかんやないかーという鹿児島弁)

みりんは、アルコールなのでこの時間帯は売れませんと。 消毒用ジェルは売ってるのに。。。

へこたれまへん。

午後に、お誕生日ケーキを予約していたので、14時前に取りに行って、そこはフジ2号店の場所なんで

一気に解消!!

それがですね。 道がわんさか混んでる。この自粛期間中どのみちもスイスイだったのが混んでる。

そして、駐車場が激混み!!! ガードマンが指示してくれるが、私の車駐車時のニュートラルの

設定が今ひとつわからん。 1年乗ってるが、わからないのでそこから逃げています。

ということでモサモサ。

やっと普通の駐車スペースに留めて、お店に行ったら、ちょうど14時、みりん、買えまへん。

へこたれません。

自家製みりんを検索して、蜂蜜はたくさんあるのし、清酒もこの前買ったばかり!!

なんとか調達していざ!!

これ、多すぎます。 大根も肉も。 そして出汁も。

通常炊飯器の半分の量にしてと書いてある。

でも、引き返せない。

行っちゃおう!

案の定、吹きこぼれ。炊飯器、白い炊飯器が茶色くなってくる。

IMG_1577
後ほど気が付いたけど、出汁を一旦混ぜてから、出汁だけ取り出せばよかったかと。

IMG_1579
もう、遅いけど。 後悔先に立たず。覆水盆に返らず。

でも、美味しそうに出来上がり、粗熱取って、味見(プラスビール)いける。

IMG_1580
持って行く前に再加熱して、持って行くことになりました。

そして、ケーキなんですが、これもケーキ、それもホールケーキなんか買ったことがなく

4.5人は、どれくらいの量というのも見当がつかず、値段と雰囲気で選んだわけですが、

箱の背が高い。 つまり、我が家の冷蔵庫に入らない。一番縦のスペースが高いのが

野菜収納ということで、野菜を端っこに避けてケーキ、なんとか収まる。

そうこうしながら、冷たいケーキと暖かい煮物を持って友人宅に出発した次第です。

そうそう、ケーキ、こっちも評判良かったです。



500Mほどの距離ですが、毎回帰り道、酔い過ぎて転んで足に怪我をしています。

今回は転ばないように気をつけます(その前に飲み過ぎないと言いなさい!)





 

友人が独立しました!  #208

友人、ま、飲み友達なんですが、独立しました。

お豆腐屋さんです。 バンコクでは超有名なあの豆腐。



記事の写真がそうですが、記事のフード会社とは別件です。あくまで参考に。


もともとチェンライで民芸刺繍やさんをしていましたが、縁あって、今の豆腐屋さんに

丁稚。 そこの大将にその筋を見込まれ、独立に至りました。

ま、それに至るまで三年ほどだったかな。 色々と既得権益などで揉めたのも事実ですが。

やはり、大将、歳をとるにつれて将来の不安など身に染みてきますでしょう。それで

そこは慎重にならざるを得ないのは、理解できます。

反面、今から事業を起こす人は無駄な経費、贅肉は落としていかねばならないのでその攻防は

厳しいものがあったと思いますが、今は、円満になったと思います。

おめでとうございます。

開業場所はチェンマイらしく、友人はバンコクからチェンマイへ、ご家族はチェンライから

チェンマイへ無事に引っ越しも終えたそうです。

大きな家を購入したようで、そこに加工場と住まいを今から改築、4月正式開業の運びとなるようです。

ここは、すでにネームバリューも確立しており、ある程度販路もあるので、スタートから

安定した仕事になるのかな? 応援したいと思います。

今は、県境を挟んでの移動が自粛されていますので、お祝いにいけませんが、その暁には

ウイスキーを持ってチェンマイホルモンで宴会か!!!?

仲間がどんどんと変化、成長していく姿を見るのは、微笑ましいですね。

負けてられません。 こちらはアゲインストがビュンビュン吹いていますが、乗り切ろうと

発奮して新しい週を突っ走っていきます。

 
ギャラリー
  • 連続して宴会? #255
  • 久しぶりにゴルフ  #254
  • 美味しいお米、ご飯を食べよう! #243
  • 最強の酒の肴  #241
  • 久しぶりの家庭料理 #240
  • 久しぶりの家庭料理 #240
  • 豚足料理してみた #239
  • 豚足料理してみた #239
  • 豚足料理してみた #239