料理ネタが続いているのは、そうです。仕事が少し、停滞しているからです。

それで気分転換に料理関連で気を紛らわしています。

でも、大丈夫、きっと、多分。。。。

せっかちはいかん、いかん。

タイに長く住んでいて、何が美味しいか? または酒のアテは何がいいか? 

私に取っては同義語ですが、別に高級レストランで、高価なものが美味しいとも限りませんね。

日本食だって、毎日、鮨、焼肉、すき焼きなんて食べてられませんし、毎日鰻重を食べようとも

思いませんよね。とはいえバブルの時は7日連続鮨三昧で腹に虫がわくぞ!なんて言っていましたが、

(こちらはまた昔話で告白、懺悔します)

っで、話は戻って、タイ料理、言わずと知れた辛い、甘い、酸っぱいのスーパーコンビネーションです。

以前、ナコンチャイシーの寮に住んでいた時、メバーンが夜出してくれた前菜?

なんてことはない、ソーセージとパクチーをキャベツに乗せて、プリックナンプラーをちょいと

垂らして食べるという代物。

野菜はしっかりと取れるし、腹持ちもいい。

私は、パクチーが大好きなんです。パクチーとプリックナンプラーがあればどんな料理も

大好きな料理に変身するします。

基本、加工食品はなるべく摂らないようにしているのですが、今回はソーセージは、

どれが生で食べれるかわからなかったので、安物のハム代用、(ハムを買うのも久しぶり)

パクチー、キャベツは普通に売ってる。 

プリックナンプラーは、自作。本当は、生唐辛子だけど、家に在庫がなかったので乾燥のもの。

これは継ぎ足しで作るから、次回作るときに生唐辛子を入れようっと♪

っで、これ。

595D08D7-74F7-497D-B5B2-3CB8BF5658AA

 みたらなんてことはありませんが、これ、まじうまい。

野菜もたっぷり取れますね。

なんと言っても、パクチーとプリックナンプラーは最強タッグだ!!