豚足とはどういうイメージでしょうか?

関西以西、特に九州などはある程度知名度高いですね。

反面、関東の方は馴染みがないのではないかと思います。

なーんか、急に豚足を食べたくなってきて、Googleで検索をしており、メニューは決まらないまま

豚足を買いに行ってきました。

大体、下処理なんかするような料理は面倒くさいのでしたことがなかったのですが、急に昔のことを

フラッシュバックしてきて(死期が近くなってる??)

そういえば、母方の実家が大阪の四條畷で、子供の時によく遊びに行ったことがあり、

いわゆる叔父、母の弟ですが、9人兄弟で、母が長女なので、弟だらけですが、その中でも3番目?

くらいの弟が、豚足が好きだったのをふと思い出しました。 もう、何十年も前の話です。

この人、豚足が原因かどうかわかりませんが、早死にしておりますが。。。

タイでも豚足料理はあって、カームーといい(そのまんまやんか!)

どちらかといえば、豚足を煮込んだ料理で、ご飯にぶっかけてパクチーを乗っけて

食べるというパターンで、屋台で50バーツくらいかな。

今回、どんな料理にしようかと迷って、最初は甘辛く煮込もうと直前まで思っていたのですが、

なんせ、こういう料理は調味料をたくさん使います。

醤油、みりん、酒ですね。

こちら、みりんなど結構高くて、先日は買いに行こうと思ったら酒類扱いで時間外で買えなかったり、

そういうことで縁がないような雰囲気で、最近もみりんは代用(酒と砂糖または蜂蜜)していたのですが

醤油も安くないし、酒も買いに行くのに時間の縛りもあるし、なんて思っていてケチってるわけでも

ないですが、そういえば、最近、和風煮込みが多かったので味付けを変えようと思い、今回は

下茹でからの一気喰い(辛子味噌)と塩焼きを半々しようかと思いました。

どうも、調べたら前足がいいとのこと。コラーゲンがたっぷり!!



IMG_1629
IMG_1631
IMG_1633
面倒臭い料理ほど美味しいと期待しています。

下茹でだけで3時間コース。 家のコンロは電気なので普通の中火より火力弱いかな???

結果は、中、プルっ、ぷるっというわけではなく、筋が結構きつかったなぁ。

IMG_1634
やはり電気の中火とガスの中火は違うにゃん。 前、半熟玉子の時もそうだった。

っで、次は焼き物。

こちらはどうだ!

うーん、イメージはもっと骨離れが良かったのだが。。。

次はないな。 (撃沈の巻)