人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

2021年01月

昔話 (7) #221

高校を退学、、、

青春ドラマではそういうのやってたけど、自分で実践しちゃいました。

全寮制も青春ドラマの影響もあるけど。

普通、その前に停学があるやろう?

よほど、腹に据えかねたのでしょうね。

そういうことで、とぼとぼと、千葉の家に帰り着いた次第です。

帰った瞬間は暗いですね。 両親もどうやって自分に接したらいいかわからない、

そんな空気がひしひし。

確かに進路についても、計画総倒れ、お先真っ暗ーーーー!!! なんせ超進学校だったし。

自業自得。

原因自分論。

泣いても、喚いてもしょうがない。

っで、どうするか? 退学扱い、いわゆる放校扱いです。

ヤクザで言えば、絶縁状!

ということで、千葉は高等学校は非常にたくさんあり、有名校もひしめいています。

でも、そこにはいけません! 行けるのは定時制(夜間)か、通信制しかないという選択肢です。

その中で、千葉県立船橋高等学校定時制に編入とした次第です。

実は、退学した学校でも人生観が大きく変わってしまったのですが、この定時制高校に行きだして

そこからまた大きく人生観が変わりました。

まずは就職です。 はい。 勤労学生となります。

就職先は船橋市医師会事務局。

18歳になるかならないかの年頃で、医師会です。もう、周りはおっちゃんばっかり。

やることはほとんどない。

もう一人後家さんがいて、その人はレセプト計算(社会保険請求)の仕事をしていて

私はいわゆる、雑用ですね。会議の議事録を筆耕で書き出したり、仕事の合間に教習場にも

行かせてもらい、普通免許を取得したのちは、医師会でパトランプがついたセドリックを持っていたので

それを運転させてもらい、病院、クリニック周りとかしてました。その辺りで製薬会社のプロパーとも

仲良くなったり、そこでゴルフ接待の話を聞いたり、病院の世界観、白い巨塔も垣間見たかな。

そうそう、議事録では、医療ミスを癌にすり替えるような話もありましたね。(もう時効でしょうか)

死亡診断に別病名をつけるのはそれほど難しい話ではないですね。今のコロナも同じ流れですね。

そういう風土??

ほんで、4時に終わって(終業は5時)学校に向かいます。 私は、勤労学生です。学徒動員!

学校は、学校でびっくらゲーション!!

続く


 

今年一年を見据えての新事業立案  #220

今の仕事、少しずつ、亀のようなスピードで進んでいます。

この景気、クライアントの疲弊他を見据えても上半期はさほど期待はできないでしょう。

FDAが認証を出たときに販売テリトリーが増えるのでそこも合わせて行きますし、

来月から規制が緩む期待もあり、全くのノロノロではないとは思っておりますが。

それとは並行して新ビジネスの構築を考えています。

やはり、ローコスト、ローリスク、リピート性、そして差別化という優位性がキーワード。

原料の製造元(特許あり)からのルートなのでそこの強みもあり、何よりもまだ海外での

実績がほとんどがないという代物です。

将来的にはこちらをハブとしてアセアン、オセアニアを見据えています。

留学時代の友人がオーストラリアにいますので、今から、少しずつ、ジャブを打っています(笑

コンセプトは、我々ヒトを含む動物に対しては、自然免疫です。

これは自分の生き方にも同調するものです。

もちろんバックデータ、サポート資料、権威付証明類も豊富です。

日本ではある程度実績があるからですね。 実績はありますが、大々的にはスプレッドしていません。

これは、生産量が有限なためです。

もちろん、動物以外でも植物、農作物、養殖その他、アイデア次第で展開が広がります。

第一段階は、ほとんど手間がかからないものからスタートします。

資金回収、資金繰りを考えてのことです。

これが回ると、次のステップに移ります。資金ができますので。

詳しいことは追って記載していきます。

ターゲット、クライアントはほとんど変わってしまいますが、一部が残ります。

FDA取得の暁に、一気にプレゼンをすべく、この週末に計画書を作り上げてしまい、

合わせて、来週中に日本の資料の翻訳が終わりますので、計画書に沿ったプレゼン資料の作成、

そして、商談、クロージングと詰めていきたいと思います。

販売の方法もこの21世紀、色々とあります。頭を柔軟にして洗剤と両輪で今年を乗り切っていきます。

頑張るしかない!!! 

平日の朝のルーティンといえば  #219

朝は、4時半ごろに起きます。 休日はもう少し遅めに設定をしていますが、起きてしまいます。

そこから血圧を測ります。 起き抜けの血圧が一番大切ですね!!

本当なら、そこからウォーキングが始まり、大体3−5kmほどを9分30−40秒/kmほどのラップで歩きます。

歩いている最中、Sportifyで私におすすめの音楽を聞いておりますが、最近なぜか、懐メロ。

懐メロと言っても私からみたら青春まっしぐらの歌謡曲で荻野目ちゃん、静香ちゃん、浅香唯

誰も知らないかな。いつもこの系統を聞いてるからおすすめされるわけですが。

それを聞きながら、仕事のこと、将来のことなど考えをまとめることが多いです。 大体40分ほど

歩いて最初の20分を過ぎる頃から体温と心拍数が上がってきますので、一番頭が冴えて、いろんな

アイデアや、方針、戦略などが浮かんできます。

ただですね、現在膝痛に悩んでおりまして、YouTubeをみながらどうやって改善していこうかと

していますが、やはりウォーキングは 負担がかかるのでNGという結論に至って、起きる時間は

変わらずで、そこから壁に向かって斜め指立て、ま、気持ち程度ですが。。。

頭の中では腹筋とかプランクとか思い浮かべまして、当初はしておりましたが、なんとサボり気味

シャワーして、体重を測って、記録、記録。 体重、体脂肪、筋肉量などみながら、ほんの少しだけ

考えます。 一喜一憂はいたしません。 無駄なことです。

そこから下に降りて、バンコクポストを拝見。ヘッドラインを見て、次にタイ国内ニュースを見て

面白そうな記事があれば、読み込んで、面倒な時は自動翻訳で。。。

そこから日経無料版を見てましたが、最近面白くないので読んでおりません。

Yahooニュースのヘッドライン。 相変わらずくだらないニュースがトップ画面。

少し検索していくと面白いのがあるのに、トップになかったら気が付かないよねと思いつつ

そこからはYouTubeのニュース、日本の国内ニュースを見てたのですが、最近は所詮ANN

内容が偏りすぎて白けてくるので、Twitter、11月の大統領選からこっちアメリカ在住の邦人の

ツイートをフォローしてくうちに、かなり一次情報に詳しくなり、逆に日本の情報があまりにも

稚拙に感じてきているこの頃、それを元に、関連動画をYouTubeで、世界情勢ネタ。

そこからカオヤイのグループライン(2つあり)そこでたまにびっくり情報が飛び出すので

チェックだけします。

その隙間時間に洗濯物を洗濯機にぶっ込みます。 1時間20分かかります。

そして、時間があればブログの寄稿、かなり予約投稿が進んでいます。(いつ何時倒れるか分からないので)

その間、朝ごはん、50%の確率でサラダチキン(自家製)とポテト。 たまにゆで卵に変わったり、

気まぐれでご飯を炊く時もあります。 パンとプロセスフード(ハム、ソーセージ)はやめました。

チーズは料理で使ってるのでストックあり。

そして、お昼ご飯の下拵え、出張がない、昼に会社にいるとわかっている時は下拵えまでします。

今までは冷凍のパスタやうどんを食べていましたができるだけ小麦を減らしているので、現在の主流は

朝、野菜だけ味付けして炒めておくのが私の下拵え(笑)です。

お昼に、その野菜炒め(肉なし)を温め直しながら水を投入してうんせんを入れます。

味付けは大体、タイスキのタレでウンセンスキーと言われるタイ料理です。

カレー味にしたり、味変はしていきますが。毎日タイスキのタレじゃ飽きてしまいます。

そうこうするうちに始業の時間となり、お仕事に進むわけですね。

もちろん、イレギュラーなこともたくさんありますが、自分の場合、朝が一番頭が冴えているので

反対にいうと、午後からはボケ老人になるので、朝のうちにやることは済ましておきましょうという

ことですね!!

ごくありふれた朝の光景でしたが、書き起こすと自分を見つめることができて面白いですね!
 

自然治癒、自然免疫  #218

こちら、内海先生からの受け売りですが、その前からも同様のことは行っていました。

①の断食は過去水断食1週間を2回ほど、ジュース断食も2回ほど行ったことがありましたが、
本当に肌がツヤツヤして頭が冴え渡りました。

現在は歳をとって食べることが唯一の楽しみとなり断食とは程遠いものになってしまいましたが、

平日は粗食を貫き、休日は思いきりタガを緩めます。これは自己流のガス抜きです。

20代の頃より漢方にハマり、西洋医学は毒をもって毒を制すという思想を叩き込まれていますので

このやり方は、すっと身体に入ってきます。


船瀬流
病気を癒す。治す。その方法は5つあります。
その内容とは、①「少食」、②「笑い」、③「感謝」、④「長息」、⑤「筋トレ」です。
①ファスティング(断食):
万病を治す妙法です。
病気になっても「食うな」「動くな」「寝てろ」で、免疫力、排毒力が増強し、みるみる治っていきます。
それはあっけないほどです。
少食のプチ断食でも、目を見張る効果があります(第1章)。
風邪、腹痛、下痢、頭痛から、便秘、アトピー、水虫、腰痛、うつ、糖尿病、心臓病、肝臓病、透析患者まで治ります)。
さらに現在、ファスティングはガンまで劇的に治します。
不妊症やEDまでも見事に改善するのです。
②笑い:
笑えばガンも治ります。
ガンと闘うNK細胞は6倍も増えるのです。
免疫力がアップし、アトピー、リウマチ、糖尿病、高血圧など、あらゆる病気が快方に向かいます。
「笑い」の医療効果に、あなたは驚嘆するはずです。
③感謝:
「ありがとう」は万病を癒す〝魔法の言葉〟です。
「感謝」の「心」が難病も治す。
そのメカニズムは最新脳科学で立証されているのです。
④長息:
息を深く、長く吐く。
それだけで「副交感神経」が働き、血行が促進され、あらゆる病気が治っていきます。
万病は低血流、低酸素から発症するからです。
呼吸を数える「数息観」がおすすめです。
⑤筋トレ:
筋肉からは病気を治す若返りホルモンが放出されます。
それは、筋肉量と活動量に比例するのです。
病気、老化の大きな原因が筋肉の衰えです。
筋肉を鍛え、増強すれば、若さの治癒ホルモンが出て、病気も改善します。
――以上が、病院に行かずに治す療法です。
これらを総合して行なえば、奇跡的な治癒効果を発揮、生き生きとした健康、長寿を満喫できることを保証します。
そのうえ、お金はかからず、誰でもできて、楽しくて、さらに副作用はゼロなのです。

 

洗剤、、 #217

何社も営業に回ってます。

カオヤイもバンコクも同じと言えることは、やはり洗剤についての知識がなさすぎるということです。

これは当人たちの問題ではなく、そういう土壌であり、市場にも「そのような」洗剤しかないという

事実があるからです。

「そのような」とは、力づくで汚れを落とすという発想です。

端的に言えば、酸が強い洗剤となります。 確かに酸が強いと汚れは落ちます。塩酸など最たるものです。

ワクチンと同じでこういうものは副作用が出てきます。

汚れは取れたが、錆が出る。 汚れは取れたが、禿げてきた。汚れは取れたが、劣化した。

ここを理解できていない人が多いですね。

また、それに対応すべく、酸の濃度を変えていき、これは床用、便器用、ステンレス用、鏡用などと

分けていっています。

そのため、ハウスキーパーは、何種類もの洗剤を台車に乗せて掃除をしていくわけです。

それでも基本、力づくの思想は変わっていませんので、酸の濃度がおかしい時は、それこそ

腕の力で(たまには金ブラシなども使い、) さらにゴシゴシ掃除をするわけです。

疲れるし、頭を使わないとならないし、臭いし(酸の洗剤は臭い消しで芳香剤などが入っている)

そんな作業を毎日強いられており、それと同時に肌への危険性も避けられません。

多くのハウスキーパーの爛れた腕(手袋が届かない二の腕など)、顔(薬剤が飛び散る)が

本当にケロイド状になってる人を数多くみてきました。

ただ、ハウスキーパーの人権というか、どちらかというと働かせてもらってるから文句が言えないという

空気感もあり、泣く泣く使ってるというのが実情ではないかと思います。

これらを全部撤廃して、しかも経営者が一番気にするコストをクリアすればいいだけのことです。

それを丹念に説明をして、デモンストレーションを行う毎日で、以前、これを宣教活動と

いったことがありました。

以前、テキスタイルの仕事をしている時、確か2009年にバンコクにサムライブランドでゴルフウエアの

店をオープンしました。(そのうち、昔話で出てくると思います)

当時、ゴルフウエアはまだまだ綿のポロシャツが主流で、タイ人なんか汗染みバリバリでゴルフを

していました。 そこに、ポリエステル、吸水速乾のポロシャツを打ち出したわけです。

ポリエステルはまだ素材としては安物、クズ糸のイメージがあり、市場に浸透するのに苦労を

しましたがいつしか、このほうが軽い、汗をかいてもサラサラ、などと認知が広がり

今となってはこれが当たり前の世界となっています。もちろん繊維のテクノロジーの進化も

ありますが、ものの移り変わりというのはそういうものです。

ポロシャツの方は、他社も当然同じベクトルで進み出していたので消費者もそれに呼応するのが

早かったですが、洗剤に関しては今のところ、孤軍奮闘、言い換えれば、勝ち取れば独占?!

洗剤は基本的に大手が扱ってる商品で、その他、清掃会社などは自前で工場を持っているところも

あります。 ドンキホーテのように天に槍を突き出すことばかりしてもしょうがありませんが、

身の丈にあった戦略と展開を目指していき、自分のビジネスを確固としたものに仕上げていきたいと

思っています。
 
ギャラリー
  • 嬉しいお話・・・  #1276
  • ラヨーンだよ~ん  #1273
  • ラヨーンでゴルフ  #1272
  • お食事会  #1260
  • お食事会  #1260
  • お酒の話  #1258
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • 駐在、、、  #1323