人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

2020年12月

またもや、排水あかんやん

先日、シンクの排水を修理してもらいましたが、100%じゃないようなことを言っていました。

修理終了後、45日補償という言葉があったので、これは、また、来るなという印象。

というのも、水もスプリンクルを定期購入していますが、このポンプも何回か壊れて購入しています。

これも30日保証なんですが、ちょうど30日超えたところから、バッテリーがおかしくなり

その後、給排水が元気なくなってきます。

ここまで計算できる技術があるのなら、もっと他に使えや!と考えてしまいます。

っで、また業者を呼んでみてもらったわけですが、 前回の模様  

業者は前回とは違う人が来ました。

なぜか、手ぶら。

全てお見通しという顔つき。

彼いわく、下水、排水は今のところ大きな問題はない。

確かに、全然排水しないということはないが、遅くなり、また臭いも出てきている。

これについては、シンクの配管の向き、角度の問題が大きく、こちらは施工業者の管轄、

下水、排水の管轄ではないということ。 確かにそうかも。 まぁ、日本並みの縦割り。

シンクのパイプですが、確かに、下を向いており、シンク側に逆流するには都合のいい角度と

なっています。そのため、そこで踊り場のように水が溜まり、スムーズに排水しないようです。

それは、前回来た時からわかってるやろ!

その時、言ってくれたら、対処が早かったのに。

タイ人、あまり人のことは言わない性質。

今回の人はちょっと上の人みたいで、そこはいうタイプかな?

そう言えば、前回はミャンマー人とのビューティペアだった、思いっきり作業員!

というわけで、また家主と話をしていくことになりました。

まだまだ続く、見た目はいいが、中はとんでもないタウンハウス物語


写真は、先日忘年会をしました。 行きつけの店が閉まっていたので、

タイ料理屋さんに寿司持ち込んで行いました。

やりすぎ!?

IMG_1396

 

難しいミッションをこなしました!

今、攻めている老舗ホテル、部屋数が700ほど。

決まれば大口の顧客様となっております。

IMG_1367
ウチの洗剤は気に入ってもらっていますが、一つ宿題があったわけです。

それは、プールサイドのガラス汚れ。

過去数十社が挑戦してどこもできなかった汚れ。


IMG_1369
実際うちの洗剤でも落ちませんでした。

そこで、もう一回挑戦させてくれということで、行ってきた次第です。

何年もの間、汚れが取れなく、それに輪をかけて汚れが年輪のようにこびりついており

一朝一夕ではどうにもならないようなものでした。

うちも通常のものでは不可能というのは理解しておりましたので、色々と用意して

準備万端で臨みました。

一発目、このためにわざわざバカ高い送料を払って日本から輸入したもの。

以前、知り合いからもらった日本製の通常と反対の作用が出るもの。

昔から言われる必殺技の方法。

そして掃除屋さんの時に使用していた日本製の業務用洗剤。

これらで挑みました。

経験上、この一発目でうまくいくと思いきや、、、、、あかんやん。

ちょっと、冷や汗。

二つ目、これももう一つ、

願わくはこれで! というのも不発。

やはり、うちもその他大勢と同じ扱いになってしまうか???????

と思いきや、最後の業務用洗剤の原液(通常は希釈します)で落ちていきました。

ほっとする、わ・た・し 💌


これでなんとかなる!

ただ、問題は日本のものであるということ。

前回、転送.comで送ろうとした時、輸出禁制扱いで却下されたことがありました。

ちまちま、少量で税関の目を掻い潜りながら輸入するか、知り合いの勝者に頼んで、安全シートを

用意して輸入するかなどの判断となります。

多分、先方からはこれの見積もりなどの要求などがくるでしょうから、それまでに決めてしまわないと。

ただ、割高感が出るのはやむを得ないですね。

先方が、この何十年の間、綺麗にならなかった汚れが落ちたので、その価値をどこまで認めるかに

寄ってきます。

ただし、ガラス専用のクリーナーはタイでは結構値がはるので市場価格も念頭に入れて決めていきます。

自分の見立てでは、最初の大掃除で、この日本製を使い、メンテナンスとして毎日掃除をすることが

条件で、ウチの洗剤を併用していけばいいというアプローチをすることと考えています。

これ、この話、今までのカオヤイ地区とは全く別物の種類の汚れですが、ホアヒン、プーケットなど

同様の話が出てきそう。

ということで、タイでのリプロ戦略も合わせて進めます。

行くぜ! まだ死ねない!!
 

FDA 見えてきた!

数ヶ月まわり道したけど、なんとか目処がついてきました。

こちらをご覧ください

新たな接触から、なんと2週間かかっていません。 

正しい方向に舵を取らないと、正しい方向に行かないのが

よくわかりました。

というか、無知も原因なんでしょうね。

FDAというとFood and Drug で、私たちの商品は基本的にはそこのカテゴリーには入りません。 

そこのカテゴリーの中で色々と類別されることがあり、その一部に入り、その中でも

危険物があるか、ないかなど色々と区別されていきます。(ややこしいのですが。。。)

これで、一気に道が拓けてきました。

クローズドマーケットとはいえ、紹介などで前に進む場合、そのお墨付きとしてFDA認証は

不可欠です。

実際には1月末くらいになると思いますが、そこから、コミッションセールスマンなどを絡めた

拡販体制を敷いていきます。年末は(遊んでもおりますが)、そこの構築を立案していきます。

一つハードルをクリアしたので、ちょっと肩の荷がおりました。

次はまた子泣き爺のように背中に新たな課題がしがみついてくるので、その対応、改善に

勤しんで行きます。

日々、改善!!

トヨタの受け売り!!

頑張ろう!

 

今日は御用納

本日、12月28日は御用納としています。

本来、タイの休日カレンダーから行くと30日が最終日、一般的な日系企業は29日で、30日からが

お休みですが、当社はちょっと早いですね。

ま、ターゲットがホテルで、年末に営業しても先方が忙しすぎて相手にしてくれないのと

単純に自分が年末にチェンマイに旅行に行くのに、道が混んでたら嫌だからという、

自分勝手な理由からです。

今年一年振り返りますと、まぁ、波乱万丈、なんじゃこれ!の連続でした。

去年の12月に会社を起こして、同じく12月にサラリーマンを辞めてから、、、

バンコクに引っ越し、会社スタート。

ミャンマー人雇用、(のちに偽造WP問題で解雇)

当時は掃除業者(バス、トイレ専門)でスタート。 ただし市場ができておらず、

ターゲットが出てこない。(つまりマーケットがない)

動きの中で洗剤販売にシフト、ここで4−5月 洗剤開発、テスト、本番発注。ここで8月

並行して3月後半からソフトロックダウンで県外外出禁止などで営業できず、Kerryを

儲けさせただけ??

9月より営業再開、ひとえにカオヤイを攻めたのは、バンコクのホテルはほぼ90%以上が

クローズだったから。 カオヤイも当時はいつ開くかわからない。(カオヤイへの道筋は

すでに4月の時点で人脈はできていた)

営業している少しのところから攻めましたが、閉めたり、潰れたり、先方が従業員解雇しているのに

話なんか聞いてくれない。 また、収入も激減で、商売どころではない状態。

恨 コロナ

そこからなんとか10月くらいより持ち直して、ちょぼちょぼと顔も売れ出して、アポも

少しは確率が良くなり、デモンストレーション、成約と続けております。

今年はこんな感じで大赤字状態!!

来年は、営業体制も組み直し、売上拡大、利益確保に邁進しなければなりませんね!!

初めて、会社を経営してみてしかも全く知らないマーケット、右往左往ばかりしておりましたが

少しは成長したかな?

次に向かって進むべし!!



 

やはり、営業は頭数、マンパワーか!

こちらで営業活動は、それでそれなりに進んでいますが、やはり爆発力にかけます。

時間は24時間と決まっており、場所は多岐に渡り、動けても、しれています。

外部営業員戦略は変わらずですが、少しここを補強していきます。

今までの二人は(へなちょこと呼んでいますが)それなりに動いてくれそう(?)ですが

どこまで行っても、自身の人脈に頼るところが多く、そこから新規開拓に繋げるのは

あまり期待できないかなと思っています。

つまり縁故しか、販促できないかな?

それで、考えたのですが、もっと若手の人間を集めようかと。

別に副業でも構わないし、仕事にあぶれているのも沢山いるはずです。

今回の求人についてもかなりの反響があったし、リスクもありませんし、SNSが上手い人も多いでしょう。

その実、タイ人から見たら、かなり美味しいインセンティブを渡すくらいに設定する予定です。

実際、工場勤めの人が夜、FBでぬいぐるみを売ってる子もいて、結構稼いでいます。

中には、友人関係でネットワークビジネスをしているのもいれば、親、親戚でハウスキーパーの

仕事をしている人もいるかもしれません。

犬も歩けば棒に当たる。 自力で売るのもよし、友達付き合いから横に広げるのもよし。

これで行こうと考えていますが、

それには条件が出てきます。 はい、そうです。 FDA。

これをやっちゃうと、どこに販売するかわからなくなる可能性も出てきます。

商流のバッティングも出てきますが、小売りにまでなってくると、後々FDA問題が出てきます。

これはなくても別に違法ではありませんが、あったほうが安心感が出てきます。

FDAについては、あちらこちら二転三転振り回されており、これの決着を先にさせて

なおかつ、コストが上がってしまうのでよく吟味して動いていきます。

精査して見えてきたら、大々的に営業マンを募集という流れにしていきます。


男はつらいよ!

寅さんの心境。

 
ギャラリー
  • ラヨーンだよ~ん  #1273
  • ラヨーンでゴルフ  #1272
  • お食事会  #1260
  • お食事会  #1260
  • お酒の話  #1258
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • 駐在、、、  #1323
  • 久々のゴルフ  #1318