人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

2020年11月

新人さん、始動です。

新人さん、始動しまじめました。

ちょっと時間にルーズなイメージ。 典型的なタイ人?

今までがそういうタイプでなかったので、考え方をリセットしないと。

指導まえに指示した宿題、していませんでした。

マイクロソフト、ITなどの知識、うーん、いやいや、前任と比較をしたらダメです。

でも、比較をしてしまう。

あまり性急なことはできないな。 じっくりと育てるしかないか。

ぶっつけで営業に連れて行って、プレゼンに行きましたが、もう、こっちの下手くそなタイ語で

プレゼンをした時間の方が長いぞ!

でも、仕事自体は簡単なので、根気を持ってやってくれたらOKです。

できる子がいいのが一番ですが、まずは素直な子を育てるコンセプトがあったので、いいか。。。

ちょっと、心の片隅で失敗。。。。  いやいや、 がんばります。

試練、ウエルカム!!!

でも、でもね。 いいところもたくさんあります。

男みたいなやつ。 電話で物おじしない。

見ていて、直球一本、押しがつよい!  いいね!!

今、音声ポップに録音をさせているのですが、本人声が低いので嫌がっていたが、

必死に頑張ってるところがある。

誰でも得て、不得手があるから、いいところを伸ばして、ウイークポイントは

優しくフォローしましょう。

ポジティブ!!

 

ウォーキング中止!!

バンコクに住み始めたのが、12月中旬から、その日からウォーキングを始めています。

サボったのは、旅行、大雨、及び極度の二日酔い(1日のみ)だったのですが、今回

できませんでした。 やる気はあったのですが、最初の30m歩いてギブアップです。

歩き始めて、右膝がピキピキ痛んで歩行不能。

これは二日前に遡りますが、最近平均で5kmほど朝歩いているのですが、思ったよりも

心拍数が上がっていないのが気になっていました。

確かに、ウォーキング中の考え事、今日からの仕事の段取りなどすることが多いのですが

その時は、ウォーキングより、考え事の方が優先されてしまい、ペースが落ちているのが原因かとも

思っています。 

ウォーキングはウォーキングということで専念しようと思い、歩き方、姿勢などを改善して

やったのですが、これはこれでよかったというか、時間が短く効率的にウォーキングができたかなと

思っていましたが、翌日かなりの筋肉痛(?)

これは前日の成果と思い、歩きましたが、これが歩けました。前日の初日に比べても

スピードも遜色なく、筋肉痛であればそのうち消えるだろうと。。。。

ただし、仕事中は歩くのも結構困難でした。

それで三日目(今日)ですが、朝起きた時は前日と同じような痛み。 でも大丈夫だろうと

スタートしたのですが、ギブでした。

筋肉痛と併せて、筋も痛めているようで、右足のお皿の横がかなり痛みがあり、無理はできないなと

いう結論で泣く泣く中止としました。

多分、関節炎に近い症状かと思います。 保険がないので医者にいけない。

以前、腱鞘炎の時に友人からもらった消炎剤があったので、今はそれを塗っておとなしくしています。

IMG_1263
はい。  歳です! 断言します。

無理は禁物。

 続きを読む

レベルE

先日、FBの友達の投稿で、Amazon prime でレベルEが面白くなって来たという

投稿を目にして、しかもかなり同年代、いっぺん試してみた。

まだ第一話のみ。

漫画なんて、、、

食わず嫌いは性に合わない。

漫画といえど、馬鹿にするのは、世間知らず。

漫画はクオリティが高いものもある。 実写より思い切ったこともできるし。

テーマはまだよくわからんが、地球外生物。

あほらしい??

でも、私の年代は、UFO,ネッシーの時代よ!

こういうのはロマンがあって楽しい。

ちょっと、続けてみようかな。。。  

慣れない事務処理

は〜 疲れます。

サラリーマン時代から、原価計算とか見積もりなどは得意で問題なくこなしてきていましたが

やれ、請求関係となると、そっちは経理に任せていたのでさっぱりです。

海外に対しての事務方は問題ありませんが、ここ、タイの地では、オーダー書、納品書

請求書(税あり、なし)領収書などが色々とあって、しかも相手さんによって納品が締め日で

あったり、締め日が決まっていたり、バラバラ。

無駄なことをしているような、していないような。。。

ずっとここらあたりもタイ人スタッフにしてもらっていたので、ちょっと懲りたな。

ほんでもって、パソコン開いたらなんとまぁ、データベースという観念がないのか、

一つ一つ作表して打ち込んでいる。 絞り込みとか、並び替えとか集計とかせっかくの

表計算ソフトが全く遊んでいるぞ。

とりあえず、今年は触ってもしょうがないので、来年決算後からしっかりと今度の

新人に教え込みましょう!

今度の子は、一応営業経験者だけど、大丈夫かいな?

履歴書には皆さん、マイクロソフトは、全て使いこなしています!と書いているが

どれくらいかな?? 

時間がかかる・・・・

8月の詐欺事件から、3ヶ月以上も経っていますが、顛末はこちら。

 やっと、銀行から電話が入りました。10月くらいに電話すると言ってたので、

毎日、日本の携帯を持ち歩いていましたが、全然来なくて、ヤキモキしていた次第です。

今日は、まずお知らせで、詐欺グループの残高明細の連絡(私が振り込んでしまった金額より少し多い)

これは、多分すぐに相手の口座を凍結させたので、先方の残高少しがあったのであろうと推測。

それから、銀行で同じような被害にあった人がいるかどうか公告をするそうです。

もし、他にも同じような人がいたら、残高から人数分で分け合う形で全額は還らないと言うことです。

と言うことは、被害に遭って、金を振り込んで、泣き寝入りしてる人が公告を見て、私も、私もと

いってきたらお金戻ってこないケースもありますね。

さて、これからそれらに関する書類を送ってくれると言うことで、海外発送はしてくれません。

それで一旦、姉の家に送ってもらい、それからこちらに転送。

その書類をこちらで記載など行い、またまた姉の家に発送して、それを銀行に送ってもらう。

そこから面倒なのが、私の本人確認と言うことで、登録している住所に銀行が上記を受け取ったという

確認書を書留で送ると言うので、登録している住所が姪のところなんで、そこに送ってきて

書留が受領した時点で、やっと効力が出るようです。

大体、銀行のウエブも見ていたが、電話しかできないのね。 メールとかできないのだ。

また、海外に対応しないとか、アナログというか、島国というか、日本って変わってるなと

つくづく思いますね。

海外に長期で住んでる人のケアは全然考えないのか?

一生懸命やってくれてるのは重々承知。 ただ、システムが古臭い、カビ臭い。

ま、それでも一歩前進かな。

なんでも、書留受領締め切りが来年の5月。 と言うことは、お金が返ってくるのは7月くらいかな。

ほとんど、一年越し。 
ギャラリー
  • ラヨーンだよ~ん  #1273
  • ラヨーンでゴルフ  #1272
  • お食事会  #1260
  • お食事会  #1260
  • お酒の話  #1258
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • ガイヤーンがうまい  #1257
  • 駐在、、、  #1323
  • 久々のゴルフ  #1318