人生100年

人生、最終コーナー、ぶっちぎりの人生を歩めるか!

生まれてから学校を出るまで、働き出して退職まで、
そして、そこから第三の人生が始まりでもあり、終焉を迎えるものでもある!

2020年06月

ダイエットのこと

今まで、恐ろしいほどの回数のダイエットに挑戦しています。

断食、サプリ、デトックスあたりがかなり即効性はありましたが、残念ながら、リバウンドしていました。

2017年に60歳の節目ということで、再チャレンジしました。

あの、ライザップのタイバージョン、BODIKです。 



2ヶ月コースで10万バーツくらいかかったと思います。

所謂、糖質制限と、無酸素運銅(筋トレですね) 両方とも大っ嫌い。
好きな人は、いないかも。

あ、宣伝じゃないです。 単純に自分にはあってたかと。

美味しいものを、だらだら食べて、ゴロゴロするのが楽ですからね。

一念発起というのと、10万払ったんだから、ということで、4ヶ月かかって一応終了しました。

4ヶ月で落ちた体重は、目標の10KGには到達しませんでしたが、そんなものかと思っておりました。

終わってから、食事も普通に戻し、筋トレなどは面倒なんで、していません。

ただ、3年経った今でも、維持しているどころか、まだ緩やかに落ちて行っています。
体脂肪も当然下がり、かなり満足です。

多分、気持ちのどこかで、意識があるだけと思いますが、それがある意味抑止力となってるのかなと思いました。

現在、朝のウォーキングくらいかな、飲酒は基本的に週末の金土日。
ただ、この三日は、食べる方も含めて、結構ガッツリです。

おかげ様で、血液データもよくなり、高血圧、高脂血、痛風というおじさんの定番の習慣病からさよならできました。

人生、100年、ここからスタートよ!



 

銀行アプリ

バンコクに住んで、会社を起こして、なんだかんだ支払いも
増えてきますね。 サラリーマン時代ではなかったことです。

振り込み関係では、各社仕入れ、家賃、給料などなど。。。
まだ、法人口座のオンラインが機能しておらず、と言って、
毎度、銀行にもいけないので悩んでいたら、タイスタッフより
アプリの話があって、そういえばそんなのがあったなと。

FDC9A8AE-63E2-4268-86DE-9DC5EB849B06

使ってみるととても快適。また、振り込み、振替など手数料もなく
便利で安価ですね。銀行に行くのは、逆に現金を入金して記帳くらい?

そういえば、3月に日本に帰った時もそれに味をしめて、日本の口座の
アプリを入れました。使いがっては、同じくらいかな。でも相変わらず
手数料は必要となってる。 タイは、他行間でも無料です。

これに味をしめて、TRUEWALLETも導入しました。セブンや、マクロも
これでキャッシュレスとなります。他にも沢山のアプリがあって
いいのですが、これ以上管理できないので打ち止めです(笑
6625C887-57AE-44FF-81B1-724F45A1F242


まだ、日本人は現金至上主義ですが、タイではできるだけ現金を持ち歩かず
銀行預金よりは、金を買った方がいいとなっています。
確かに、今の状況から見るとそっちの方が堅いかな。

 

家飲みは、いいね

先日、以前の仕事の同僚のU田君が家に来て、飲みました。

10960


屋台の餃子屋、餃子、とん平など10961

10959
そして家飲み

やはり、まったりしました。ゆっくりできるのはいいことですよ。


そういえば、うちに来てくれたのは、M川氏、M田氏、3人目ですか?

 これから増えるかも。

一歩踏み出したばかり

ちょっと、仕事のこと

実は、今までテキスタイルの仕事1本でやっていました。
昔から、糸編は、潰しが効かないなど、言われてきていましたので、
絶対、違う業種をやってやろうと思っていました。

今回、洗剤。

文系の私にとって、化学は、一番嫌いな世界。

でも、必要にせまられると、やるしかないね。
この分野にしぼってだけど、意外に面白い。

基礎的なことは、わからず、人に聞き回っていますが、
開発、物づくりと言う観点から、糸編も洗剤も同じだなと思うところです。


ただ、物を販売しようとすると、やはりここも国家なんで、条例、方率というのがあり
認可を取るには、素人のママゴトレベルになってしまうとまずいので、そこも
専門家の力を借りながら進めてる次第です。

今は、そういうステージ、これが立派に生誕していくと、夢が現実になるのですが。

コロナ、コロナとぼやきたくないです。

人生、100年、まだまだこれから!!

 

社会保険39

タイの社会保険、マッタラー39というのがあります。

以前は、サラリーマンだったので、マッタラー33に加入していました。
まるっきり、日本の社会保険、厚生年金と同じです。

会社を辞めた時、当然、失効となりました。

年齢制限もあり、また、雇用側(経営)となったため、マッタラー33は
継続できません。
一択で、マッタラー39があります。

この条件としましては、ピンクIDを持っていること、そして、前職を退職してから
半年以内ということになります。

ピンクIDは現在持っておらず、これを取得するには、まず、タビアンバーン(住民票)を
取得する必要が出てきます。

このタビアンバーンですが、外国人はほとんどが借家なので、オーナーさんに
承認をもらって今の住所に住民票を置くのですが、オーナーさんと役所にいかねばなりません。
また、その時の条件として、ビジネスビザ の残存が半年以上という縛りがあります。

私は、先週、ビザの更新が終わったばかりで、これからオーナーさんとの日程調整、
住民票の段取り、ピンクIDの申請、受給、そのご社会保険の申請、、、
おいおい、間に合わないぞ!!

退職が12月31日だから、6月30日がデッドライン。
Umm.

実は、現在、保険に入っておらず、毎日恐々と過ごしております。
医療保険が高い物で。

サラリーマン時代、ずっとこの社会保険を使っていました。
別途海外疾病傷害保険にも入っていましたが(会社で入れてくれていました)
この社会保険、ローカルの病院しか使えませんが、生活習慣病の薬も含めて
全て、無料で面倒みてもらえます。

高血圧などの習慣病の薬は、はっきり言って、品質より欠かさず摂取するのが
重要と思っていますので、とても重宝しておりました。

ま、Bodikの減量でこんな病気もふっとびましたが(笑

ただ、怖いのは、もう、老齢なんで、いつ心臓や、脳の血管がプチットいくかが
心配で、医療費なんか、私が意識不明になったら、誰も面倒みてくれないと思うので。。

そんな恐怖心を持ちながら過ごす毎日です。(保険なしでーす)
 
ギャラリー
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • 毎年何かが起きるか?  #1297
  • ソンクラーンお休みだ!  #1296
  • ソンクラーンお休みだ!  #1296
  • ソンクラーンお休みだ!  #1296